Entries

札幌記念の展望

夏の暑い美浦や栗東を避け、
北海道の牧場や函館競馬場、札幌競馬場で
夏を過ごしたG1級の競走馬が秋のステップとして
参戦することの多い注目すべきG2。

過去に優勝した馬もG1馬や後のG1馬が数多い。

あの牝馬での天皇賞馬、エアグルーブ、ヘブンリーロマンスも
このレースを勝って天皇賞(秋)を優勝している。

他にもファインモーション、テイエムオーシャン、
フサイチパンドラ、アドマイヤムーン、ホクトベガ等
の名牝が名を並べている。

この牝馬たちの名前を並べるだけで鳥肌が立ってくる。

札幌・芝・2000メートルのコースからは
2000年以降で、サンデーサイレンスが17勝でダントツ。
次いでトニービンの8勝、ダンスインザダーク8勝、
シンボリクリスエス5勝と成績が上がっている。

騎手では藤田信二騎手が15勝、
札幌競馬場が得意の横山典騎手が10勝と続く。

札幌競馬場では本当に横山典騎手と藤田信二騎手の活躍が目につく。
横山典騎手は先週のクイーンSでも追い込みの効きにくい
このコースでカウアイレーンをハナ差の3着まで持ってきた
手腕は流石だった。


展開も過去の参考139レース中、差が決まったのが33回、
追込はたったの4回とやはり先行型が断然有利。
2着ですら差は26回、追込は8回とやはり直線だけでは
上位に食い込むのは難しいコース。

ことしはロジユニバースが出走し注目を集めている。

5枠10番に入った、おじいちゃんにサンデーサイレンスをもち、
鞍上は横山典騎手の先行型ロジユニバースが好位抜け出しで
重賞優勝復活を成し得るのか、それとも馬群に飲み込まれるのか。

今年の夏競馬一番の注目レースとなるのは間違いない。
『札幌記念 出馬表』



▽▽完全無料競馬メルマガのご紹介(; ・`д・´)
  平日の競馬情報収集で週末の競馬がガラリと変わる!!
  広告収入で運営しているので完全無料!
  無料メルマガ ウマセン
  登録はこちらからお願い致します。



2010/08/20 13:15:44

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://entry2blog.blog118.fc2.com/tb.php/6546-0a8493cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

count



カテゴリー